月収100万円のアフィリエイト生活したい方の為の情報サイトです。
ギャハハあすかは高等遊民トップに戻る
アフィリエイトはアメリカで生まれたビジネスです。
遡ること、今から11年前の1996年にAmazon.comが設立したAmazonアソシエイト・プログラムがその起源だと言われています。
創業者の孫がサイトを立ち上げていて、「ここに商品を置いて売れたら手数料を頂戴」と
創業者に持ちかけたのがはじまりであるとされています。
現在ではアマゾンアソシエイトのメンバーは全世界で95万人にもなっています。

同年にはリンクシェアが世界初のアフィリエイト・サービス・プロバイダとして設立され、
2001年には日本法人も設立されました。

日本では1999年にバリューコマースがレンタルサーバ事業を中心に展開しました。
2000年に(株)ファンコミュニケーションズが運営するA8netが設立され、
これを皮切りに多数のアフィリエイト・サービス・プロバイダが設立されてきました。
2001年にトラフィックゲート、アクセストレード、2002年に電脳卸、2003年に1億人.com、
同じ年に楽天市場が楽天アフィリエイトをスタートさせました。

2004年頃からアフィリエイトを解説する書籍も数多く出版され、
ブログの爆発的な普及と共に、手軽に始められるアフィリエイトが脚光を浴び、利用者が急増しました。
2005年12月の調査によると、その認知度は3人に2人が知っている程にまでなりました。
1割近くはもう既に始めているとのこと。
これは2005年の話なので、今ではもっと利用者が増えています。

2006年には前述した7つのアフィリエイト・サービス・プロバイダの運営会社が、
業界団体の日本アフィリエイト・サービス協会を設立しました。アフィリエイトの啓蒙活動、不正行為の監視、
ガイドラインの作成、市場調査などを目的として活動しています。

また、同年6月にはJANetを運営する株式会社アドウェイズが、7月にはバリューコマースを運営するバリューコマース株式会社が、
9月にはアクセストレードを運営する株式会社インタースペースが、それぞれ東京証券取引所マザーズに上場。
市場の拡大と共に、大手の株式公開が相次いでいます。

アフィリエイトの市場規模は拡大を続けています。
今後も大手企業のアフィリエイトの導入、ブログの普及、携帯電話アフィリエイト市場の拡大などで
ますます成長が続いていくと見られています。

人気blogランキング
気になるFC2ランキングは?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
なるほど~・・・
アフィリエイトの歴史を
初めて知りました。

貴重な情報ありがとう~^-^
最近記事よりもこちらに興味が
湧いたのでこちらへコメです^^

では気合MAXどどどど~~~ん!
2007/01/25(木) 19:28 | URL | ★おさる★ #-[ 編集]
のぞみしゃーん★
ほんと、アフィリエイトの今後、きになるぅぅ“o(>ω< )o”
どうなっちゃうんだろー
みーんなやると人からなんて買わなくなるだろうし。
もっと先を見て何かしないと、、ですね!!頑張るべし!!
2007/01/24(水) 00:18 | URL | あすか #pJ434eAU[ 編集]
琴ママしゃーん★
そかそか、まだ承認されてないってことですかー
じゃあ望みありですね★
良かった(´▽`) ホッ
またの記事を待つ!!
2007/01/24(水) 00:11 | URL | あすか #pJ434eAU[ 編集]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
アフィリエイトする人が増えていくとどうなるんだろう・・
売り上げ0になったりして(´▽`*)アハハ
でもアフィリエイトはやらないと損だよね!(*σ´益`)σエイ
2007/01/23(火) 23:10 | URL | のぞみ #-[ 編集]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
あすかしゃーん
ごめんよーーーー
今日の琴ママの記事勘違いがあったの
琴ママ未承認を否認と勘違いしてた(ーーA;; アセアセ
確かに承認は遅いけどね

また後日談あったら記事にするね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
2007/01/23(火) 22:54 | URL | 琴ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://askaboo.blog88.fc2.com/tb.php/19-00e8d2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
